2014年4月30日水曜日

キクイモ注意報!!



キクイモの芽。ブレブレでごめんなさい。

利用法を大して知らないし、開発もしないくせについつい買ってしまうのが
キクイモです。で、気がついたら籠の底の方で根っこが出てる!!!
なんてことがしばしば。 

そんなキクイモちゃんを3つほど植えたのが去年の今頃。
夏には私の身長を悠に越えて2mほどの高さに。
秋にはぽろぽろと5~6個のキクイモ収穫。
っというところでキクイモ栽培日記は終了していました。

最初っから収穫は期待してない(そもそも活用しきれてない)ので、
トーン低めの栽培日記。 


しばらくたってから「キクイモってめっちゃ土の養分吸うで~」という話を聞いて、「今年はうっかり植えたりしたらあかんな」とこれまた静かに決意。 


・・・ところがですよ。 

先週ふと、「とりあえずなんでも植えてみよう」というコンセプトの
小さな畑でハーブを採っていると、
なんだか意思の強そうな小さな芽が5つ6つ。。。。

やっばーい!!!  これ絶対キクイモや!

っと焦って掘り返すと、出るわ出るわ。15個ほどの立派なキクイモの収穫。

重ね煮でキンピラにしたら美味しいということを発見したので、
懲りずにキンピラに。今回はタケノコも入れてみました。 ごちそうさん♪


キクイモのきんぴら。こちらも酔いそうなくらいブレブレで。

でも奴はまだ土の中で発芽のチャンスを狙っているはず。
引き続きキクイモ注意報発令中です!!

とはいいつつ、食糧難になったらキクイモ重宝しそうだし、覚えとこっと。 




ちなみに「とりあえずなんでも植えてみよう」畑ですが、
根付で買ったコリアンダーやセリ、小松菜などが元気に育っております♪


0 件のコメント:

コメントを投稿