2014年11月16日日曜日

新神戸FUKUROUでの料理教室終了しました。

新神戸の隠れ家サロン、FUKUROUオープン1周年記念に声をかけていただき、重ね煮料理教室と、その後のパーティー料理をさせていただきました。

一度しかない「オープン1周年記念」に声をかけていただいたことが本当に嬉しくて、みかさん、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

さてさて、肝心のお料理教室は、やはり「椎茸・玉ねぎ・人参」の基本の重ね煮をみんなで重ねて、そこからパーティーアレンジ。アレンジは品数が多く、下準備もかなりしたもののやはりバタバタでした。皆さんのおかげでなんとか出来上がりました、ありがとうございます。 



バタバタになるのは予想していたので、せめて試食前に一息ついていただこうと、台湾茶とお茶うけを用意し、みかさんに淹れていただきました。気軽にお願いしたものの、蓋をあければ本格的なお点前に一同感激!美味しくいただきました。ありがとう。


今回のアレンジメニューです。


以前から興味があった、貝印のスプーン型を使ってみたり、お料理はなるべく一口サイズにしてみたりとパーティーを意識したアレンジにしてみました。人参のラペはさとこちゃん手作りのオレンジフレーバーソルト。オレンジの香りに食が進みます。



とは言いつつも「温かいものは温かく」はちょっとできなかったり、揚げ物が多くなったりといった反省もありまして、色んなことを想像しながら組み立てていく過程はやはり面白く、今回の楽しさも反省も、次に繋げていきたいです。


みかさんのサロンです。
私も月末あたりに改めてお邪魔するつもりです。

隠れ家サロン FUKUROU
http://fukurou-asia.jimdo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿