2015年3月14日土曜日

春のお便り



今年もいかなご炊きました。

自分で炊き初めて6年目くらいかな。

3〜4年前、友人が「おばあちゃんが炊いたやつやけど」ってくれました。
神戸の人はいかなご交換するんです。

食べた瞬間、亡き母の味だと思いました。

友人に聞いたところ、ずいぶん前に母が友人のおばあさまに教えたとのこと。

そのレシピを私も教えてもらい、それ以来、ずっと同じ味。

巷では山椒味やらレモン味やら色々あるけど、ベーシックな生姜味。

友人のおばあさまが変わらず作り続けてくれたおかげで再会できた味。


「味覚は成長する」って専門学校で習って「なるほどな〜」って思ったけど、
「おいしい」には原点があるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿