2015年8月8日土曜日

アルベルト治療院イベント開催しました。

6月最後の日曜日、六甲にあるアルベルト治療院でのイベントでした。

冬から始まり、春、夏と3回目の開催です。


今回は、アルベルトさんの出身地で先住民の方が作られている
土鍋も使った”ムケッカ”というお料理を重ね煮で作りました。



型もなく、ひとつひとつ手捻りでつくられている土鍋は
コロンとしていて本当に可愛い!!!

マングローブの樹液を塗っているそうで、初めはもっと赤に近い色なんだとか。
使い込んでいくうちにこんなふうに黒くなっていくそうです。



相変わらずの詰め込み過ぎで、蓋が浮いてます。


土鍋でコトコト・・・って聞いただけでも
汗が出てきそうな真夏日でしたが、
夏野菜と魚介を重ねたムケッカは夏にぴったり!

さすが暑い国のお料理です、熱いお料理で汗をかきつつ、
トマトの酸味で涼をとる〜みたいな感じで。
途中でパスタを投入して、汁まで全部いただきました。

冷たいものを食べたり飲んだりクーラーの冷えなどで、
夏の身体は以外と冷えていますね。
たまにはコトコト煮込んだお料理を食べて
身体の中心から体温を上げて汗をかくとスッキリしますよ。



この日はアサリと鰆を重ねてみました。


アルベルトさんの時間は、蒸し暑い日々の不調を解消するための
マッサージと夏向きな心臓のケアのためのお灸について。
気持ち良すぎてまたまた爆睡でした。




少人数ならではの密な内容が良いのですが、
せっかくなのでもっといろんな方に
アルベルトワールドを味わって欲しいな〜。

次回は秋頃、ぜひお越しくださいね。
「こんな話を聞きたい!」なんていうご要望も受付中です!


0 件のコメント:

コメントを投稿